メンテナンスのコツは早め早めですよ!
異変を感じてからのメンテナンスはリペア【修理】になってしまう事が多いです。
こちらのホイールも状態は悪くありませんでした。
少しアルミのフリーボディにスプロケットが噛みこんでいました。
フリーボディのベアリングは純正品ではないですね!
外してみてもそこまでは汚れていませんでした!
フリーボディの傷みやすいベアリングも大丈夫なようです。
洗浄していきます。
汚れたオイル・グリス・ゴミを完全に取り除きクリーニングします。
洗浄後の部品を組み付けていきます。
フリーラチェットスプリングは交換がマストです。
こちらのハブはCULTベアリング。
オーナー様が軽い走りをご希望だったのでオイルでいきます。
※メンテナンスの頻度は短くなります。
フリーボディにベアリングを圧入。
カセットスプロケットの噛り付いた箇所を慣らして組付けたら完成です。
良く回るホイールになりました(^^)v
※定期的にメンテナンスされる方には有効なチューニングだと思います。
ご相談ください!