パーツ交換。

2023年12月9日

長らく使用された部品。

 

メンテナンスをしていても、部品の交換が必要なようです。

 

オーナー様のご要望は、もっと楽に坂道を登りたい。

 

リムのサイドをキズつけてしまったので何とかならないかな?

 

お任せください!

 

 

車両はアンカーRFX8。

 

再利用する部品、交換する部品をフレームから外していきます。

 

 

外した部品。

 

おおまかな部品はティアグラに組替えます。

 

 

キズついたリムサイドはラバー砥石を使ってバリを取り除いていきます。

 

ブレーキシューが引っかかると不快ですからね。

 

 

ホイールはスポークテンションが落ちてエアロスポークが横を向いている箇所

もありました。振れ/テンション/センターを整えていきます。

 

 

MAVIC FTS-Lフリーボディ。定期的なメンテナンスは必要ですが耐久性の

高さはぴか一ですね。

 

砂塵が溜りやすい箇所でもあるので定期的に清掃、オイルUPが必要です。

 

 

見逃しやすい箇所ですが、ボトムブラケットケーブルガイドが割れていました。

 

勿論、交換します。

 

 

リムを研磨しながら磨き、ハブオーバーホール・タイヤチューブ交換。

 

 

スプロケットは登りを楽に。

 

34Tのスプロケットに交換。スプロケットに伴いリアディレーラーもロングゲージのティアグラにしました。

 

 

フレームは可能な限り汚れを落とし、ワックス仕上げ。

 

もうワンランク上のクリスタルコーティング【ガラスの鎧】もあります!

 

詳しくはこちら

 

当店はスリースター認定店です。

 

 

完成です。

 

消耗した部品を交換しながら、オーバーホールをしたので仕上りは完璧です!

 

軽く硬いブレーキタッチ・スパスパ決まる変速・音もなく回り続けるホイール。

 

下地まで達してしまったキズは消せませんでしたが、オーナー様も希望道りに

仕上がり満足して頂けました。

 

ありがとうございます。

ここを、このようにしたいな。

こんな感じで。

どんな車両でも、僕の技術・自転車経験でお応えします。

お気軽にご相談、ご来店ください。

店主